内容証明郵便の作成・依頼は専門家の行政書士まで!

ストーカー・浮気を内容証明で予防・解決

 <ストーカーについて>

ストーカー行為が執拗で深刻なものとなる傾向に…

 待ち伏せや見張り、執拗な電話やメールなど、いわゆるストーカー行為は一方的な思い込みに基づく行為で、被害者の方はたいへんな精神的苦痛に見舞われることが多いです。 ストーカー事件は、元の恋人や夫婦、職場や学校での顔見知り、過去に交際を求めてきた人など、これまでに被害者の方と何らかの接触があった人が加害者になることが多く、 親密な関係にあった場合ほど、ストーカー行為が執拗で深刻なものとなる傾向にあります。
 こうしたストーカー被害の深刻さが社会的に認知され、いわゆる『ストーカー行為規制法』が制定され、『ストーカー行為』が法規制や処罰の対象とされるようになりました。
 ストーカー行為が、ストーカー規制法にいう『つきまとい等』に該当する場合、刑事罰として6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられます。
 また、警察署長などはストーカー行為が繰り返される恐れがあるときは、被害者からの申し立てによって、さらにストーカー行為を繰り返さぬよう加害者に警告を発し、 警告にもかかわらずストーカー行為を働いた加害者に対しては、公安委員会が禁止命令を発します。これらの禁止等の命令に違反してストーカー行為を繰り返した者には、 1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられることとなります。

ストーカー対策で大切なのは、まずは拒絶の意思をはっきりと示すこと

 内容証明を活用することで、ストーカー行為に対する拒絶の意思を明らかにして、 警告することができます。また、内容証明は記録に残りますので、内容証明を送付してもストーカー行為が継続する場合には、被害の深刻さを警察に説明する際の有力な資料として用いることができます。 このように加害者に対し拒絶の意思を示す場合には、内容証明には大きな効果が期待できます。
 もっとも、内容証明を送付することで加害者が逆上する場合もありますし、すでにかなり深刻な状況になっている場合には、拒絶の意思を明示してもストーカー行為が改善されない場合もあります。 このような場合には個人名で内容証明を送付するのではなく、法律の専門家に代理人として内容証明を作成してもらう方が効果的であったり、内容証明を用いずに警察署へ直接申し立てをする方がよいケースもあります。 どのような対策を講じるべきかについては、法律の専門家や警察署へのご相談も視野に入れて、慎重に判断して下さい。

ひとりで悩まず専門の行政書士までご相談ください

 「内容証明の書き方研究室−ズバリ解決講座−」を運営する共同法務行政書士事務所では、権利義務関係書類や事実証明に関する書類の作成における法律専門家として、 内容証明の作成代理や警察への申立書その他被害状況を説明するための資料の作成・整理をうけたまわります(場合によっては速やかに警察に相談するよう助言させていただくこともあります)。 ストーカー被害でお困りの方のご相談を親身に伺いますので、お問い合わせ下さい。


 <夫や妻の浮気、婚約や内縁関係の不当破棄などの男女問題について>

男女問題の予防や解決に…

 夫や妻が浮気をしているのでやめさせたい、婚約者から婚約を不当破棄されたので損害賠償請求したい、といった男女問題の予防や解決にも内容証明を活用することができます。
 夫や妻の浮気相手に対しては、民法上の不法行為を構成することを理由に、慰謝料支払いの威嚇のもとで差止め請求をすることができます。内容証明を活用することで相手方に心理的なプレッシャーが 生じることが予想され、状況改善に大きな効果を期待することができます。仮に浮気が継続して離婚にいたる場合にも内容証明は記録として残りますので、離婚する際に有利な資料として用いることができます。
 また、婚約を不当破棄されたり、婚約していた相手に不貞行為があって婚約を解消せざるを得なくなった場合には、相手方には民法上婚姻予約の不履行を理由として損害賠償を請求することができます。 内容証明を活用することで婚約解消にいたった経緯を記録に残しつつ、損害賠償請求の意思を明らかに示すことで、解決に向けて大きな効果を期待することができます。

ひとりで悩まず専門の行政書士までご相談ください

 「内容証明の書き方研究室−ズバリ解決講座−」を運営する共同法務行政書士事務所では、権利義務関係書類や事実証明に関する書類の作成における法律専門家として、 内容証明の作成代理をうけたまわります。夫・妻の浮気や婚約の不当破棄などでお困りの方のご相談を親身に伺いますので、お問い合わせ下さい(浮気を原因とする協議離婚のお手伝いもさせていただいております)。
 なお、私ども行政書士には法律上守秘義務が課せられておりますので、ご相談内容が外部に漏れることは一切ございません。どうぞご安心の上お問い合わせ下さい。

●「Q&A…ストーカー・浮気を内容証明で予防・解決」の事例…代表的なストーカー・浮気被害の事例について解説
 職場の同僚によるストーカー被害の内容証明


内容証明郵便の作成・依頼は専門家の行政書士へご相談−内容証明の書き方研究室−

 ズバリ「内容証明」文例集

■「内容証明の書き方研究室−ズバリ解決講座−」が提案する内容証明の文例■


内容証明の活用事例
クーリングオフの通知は内容証明で
悪徳商法の被害は内容証明で解決
いじめ対策と内容証明
ストーカー・浮気を内容証明で予防・解決
ご近所トラブルも内容証明で解決
交通事故の損害賠償請求・保険金請求・示談
賃金請求・不当解雇・セクハラは内容証明で解決

内容証明による解決方法
クーリングオフ制度について
特定商取引法について
中途解約について

内容証明を送ったあとは…
内容証明を送った後の示談と公正証書
少額訴訟制度
支払督促制度
監督官庁への告発・警察への被害届や告訴

Copyright© 2005-2007
共同法務行政書士事務所 All Rights Reserved.
Powered by k2-s.com

初回無料メール相談受付中

内容証明郵便に関する
初回無料メール相談はこちら
全国対応!メール受付中!


内容証明の書き方研究室
必ずお読みください
ご依頼までのながれ・報酬
事務所概要・特定商取引法による表示
サイトマップ

内容証明基礎講座
内容証明郵便とは何か
内容証明メリット・デメリット
内容証明の書き方
内容証明郵便の出し方・費用
電子内容証明について

お役立ちQ&A
よくあるご相談Q&A

姉妹サイト
共同法務行政書士事務所

お役立ち法令集
特定商取引法
割賦販売法
その他お役立ち法令集
inserted by FC2 system